産後の腰痛・股関節の痛み|飯塚の整骨院なら肩こり、腰痛だけでなく、高齢者、スポーツ選手のリハビリ、産前産後ケア、交通事故治療など様々な症状に対応できるマコト整骨院へ

産後の腰痛・股関節の痛み

産後の腰痛。

産後10日の方にご来院頂きました。
お子さんが入院中で時間が取れたとのことです。
その方は産後から恥骨が痛くて歩くのも辛い。
立ち上がるのも辛い。
と、困ってました。

妊娠中〜産後は骨盤が緩んでいて、関節が柔らかくなっているので負荷がかかりやすくなっています。

なので重いものを持ったり、片脚に体重かけると痛む事があります。

特に産後のお母さんは多いです。

ですが、注意して下さい!
『産後骨盤矯正』なんて必要ありません‼︎

産後緩くなった骨盤にさらに負荷をかけるような事はしなくていいです!
産後は授乳やお母さんの食事やトイレ以外は寝て過ごした方がいいです!
堂々とダラダラ過ごして下さい(^^)

出産ってそれだけ体に負担がかかるんです。

妊娠中から腰や恥骨、股関節付近が痛む場合は骨盤ベルトを軽く巻きましょう!

もちろん産後は2ヶ月くらいまでは骨盤ベルト巻いてた方がいいです。
ベルトで骨盤を安定させます。

そして少しずつ運動を開始していきます。

まずは呼吸の練習から始めます。

そのお母さんは来院初日は軽く背骨周りの関節を動かして、呼吸の練習をしました。

呼吸って物凄く大事なんです‼︎
体を支える筋肉(いわゆるインナーマッスル)は呼吸と密接に関係しているので。

呼吸で軽くインナーマッスルを使う運動(寝て行う)を3日程行うと痛みも取れてきて、日常生活も楽になりました(^^)

産後骨盤矯正なんてしなくても
『産後ケア』としての呼吸練習と少しのトレーニングで骨盤・体はいい方向に行きます!

産後のお母さん、困った事があったらいつでもご連絡下さい(^^)