助産院での出産|飯塚の整骨院なら肩こり、腰痛だけでなく、高齢者、スポーツ選手のリハビリ、産前産後ケア、交通事故治療など様々な症状に対応できるマコト整骨院へ

助産院での出産

助産院のこと知ってますか?

息子が先日1歳を迎えました。
うちは娘も息子も助産院で生まれています。

みなさん、名前くらいしか聞いたことないでしょ?
どんなところか気になりませんか?

僕は助産院で本当に良かったと思っています。

それは助産師さんがすごく丁寧で親切だったのと、
助産院という場所が雰囲気もよく、
お産初日から家族みんなで過ごせる暖かい場所だったからです。

(もちろん病院の助産師さんも丁寧で親切なのは分かっていますが、今回は助産院のお話しなのですみません)


●助産院出産におけるメリット
・1人の(または複数の)ベテラン助産師が妊娠中から出産、そして産後までずっとサポートしてくれる。
(産後とは1.2年とかそんな短期間ではなく、生まれた子が保育園、小学校、中学校…大きくなるまでずっと!という意味)
・妊婦健診の待ち時間などもなく、みっちりしっかり赤ちゃんと自分の身体を見てくれる。
・常に妊婦さんを包み込んでくれる!温かい場所!人!雰囲気!
・女性の体に備わっている本来の力を引き出せるように、また安産に導くための身体ケアをしてくれる。(家でできるセルフケアも教えてくれる)
・仕事のこと、夫婦関係のこと、長年心に溜め込んでいること…精神面もトータル的にケアしてくれる。全てを包み込んでくれる安心感!
・ずっと身体と心をみてくれているので、異変にすぐ気付いてくれる。(何か異変が起こる前に手を打ってくれる。)
・家族みんなで新しい生命を迎えられる。
面会時間の制限もなく、上の子も一緒にお産に立ち会うことができます。
入院も家族みんなでできます。

●デメリット
…正直思いつかない。
よく言われるのは、何か緊急事態が起こった時病院への受診が遅れるのではないかということ。
確かに…心配ですよね。

助産院は必ず病院と提携しており、何かあったらすぐ緊急搬送できるような手立てになっています。
その前に助産師は、異常に移行しないように先手先手をうって関わってくれます。
万が一異常が起こってしまった場合も的確に対応できる技術を持っています。


この投稿でみなさんに少しでも助産院という場所を知ってほしくて書きました。

少しでも気になった方はお近くの助産師、調べてみて下さい(^^)

きっといいとこですよ!