肩甲骨動かせますか?|飯塚の整骨院なら肩こり、腰痛だけでなく、高齢者、スポーツ選手のリハビリ、産前産後ケア、交通事故治療など様々な症状に対応できるマコト整骨院へ

肩甲骨動かせますか?

肩こり解消!
肩甲骨エクササイズ‼︎

肩甲骨の動きはとても大事なんです。
上手く肩甲骨を動かせないと肩が凝ったり
スポーツで肩の筋肉を痛めたりしやすくなります。


先日も肩の筋肉を痛めた方がいらっしゃいましたが、やはり上手く肩甲骨を動かせていませんでした。

やる事は簡単です!

四つ這いになって肘を伸ばしたまま

肩甲骨を背骨に寄せる→背骨から離す。

それだけです!

腰や背骨はブレないように固定して下さい。

肩甲骨を離す時は手で床を押すイメージです。

逆に肩甲骨を寄せる時は、肩甲骨で背骨を挟むイメージです。

ただ、肩甲骨を動かす際に肩をすぼめないように気をつけて下さいね!


肩こり予防!ケガ予防の為にしっかりこのエクササイズ頑張りましょう‼︎
ちなみに僕もまだ上手くないので完璧ではありません…


質問やご相談はコメント欄やDMにていつでもお待ちしております(^^)